2021/09/14 19:49




紆余曲折を経て、cuisine la vueは去年あらためてネットショップをオープンしました。

今回の開業は実はクッキーきっかけでした。

友人の働く喫茶店でクッキーを卸す人を探しているということでお話を頂き、最初は開業していなかったのでお断りしたのですが、2回目にお話を頂いたのがちょうど1年前くらいで、コロナで暇していたのもあり
(友達の店の閉めている時間を借りて開業出来ないかしら?)
と思いついたのです。

1番売りたいものは辣油だけれど、調味料とお菓子の製造許可をとってネットショップをやろう!と一念発起。止まっていた時間が動き出したようでした。

かっぱ橋のいつも行く製菓道具屋さんで物色していると片隅に外国のビスケットの写真の古ぼけた箱がありました。
どうやら生地を入れてガシャンと押すとかわいい形になるらしい。
店内を何周かして悩んだ末買ってしまいました。

中には世界各国の言葉で書かれたレシピがあり、うーん美味しくなさそう😅と思いつつ、とりあえずその通りに作ったのですが、予想通りのアレな感じで…ネットを見ながら色んなレシピを見て考察。
絞り出しクッキーの生地だと緩すぎ、硬いと押しだせない。硬さは最初のが丁度良かったぞ!と試作に試作を重ね、徐々にコツを掴み、6種類のプレスクッキーが出来上がりました。