2021/09/14 19:26



私は鯨井という名字で、自然発生的に私の辣油は「クジラーユ」と呼ばれるようになりました。

しかし、私の大事な大事なこの子には、私を飛び越えて素敵になって欲しいという想いがあり

「クジラーユをフランス語で cuisine、、、なんとかみたいな名前にして、強引にクジラーユと読ませたいんだよね」

とフランスに住んでいたことのある友人に相談。辞書片手にあーだこーだ言いながら
"cuisine la vue"
という名前にたどり着きました。
vueは英語のview、つまり見る、眺めという意味のほか、見解、考えなどの意味があります。これがとてもしっくりきて
"コックの見解"
という意味のこの名前に決めたのです。